グリフィンドールに入りたい

主に本や映画の感想を書こうかと。プライベートについてどれくらい書くかは思案中。

前回補足。就活の際に考えたこと。

 前回の記事の補足。前回の記事には、自分本位で他人との連帯を目指したいという主旨のことを書いたつもりだ。結局は自分の心がけ次第だとは思っている。だが、現実問題としては、周囲に尊敬できる人がいなければその環境で連帯を実感し、頑張り続けることは難しい。タフでない私の場合は尚更。だから、今年の就活では、業界や職種、労働条件以外にも、社員の人が人間的に信頼できそうか、仕事ができそうか、それに他の内定者との反りが合うかどうかも常に確認するようにした。実際にその基準で満足行く企業に内定をもらえたのではないかと思う。

 と、このように書くと、会社説明会で頻繁に耳にする「最後には『人』を見て弊社に決めました」という常套句と全く同じになってしまうのだが、本当にそうだったので仕方がない。

 縁あって内定した企業は、旧来型の上下や横の繋がりが残っている、日本的な企業だった。就活の際には、そこまで明確に意識していたわけではないが。おそらく、自分にとってはかなりベストに近い選択をしたのではないかと思っている。入社すればいろいろと理想と違うことに目が行くかもしれない。きついことも多いだろう。だが、今考えていることを時々は思い返して、前向きに頑張りたい。