グリフィンドールに入りたい

主に本や映画の感想を書こうかと。プライベートについてどれくらい書くかは思案中。

酔って書く快感。

 昨日は久々に酔った勢いでブログ記事を書いた。気持ち良かった。酔って書く文章、夜中にあまりはっきりとしない文章は論理が錯綜したり、自意識過剰になったりしてしまうのだけれど、書いている本人としては気持ちが良い。

 大事なメールや就職活動のエントリーシートは、深夜には書かないのが鉄則だと聞いたことがあるけれど本当にそうだと思う。相手に伝えることが目的なのに、書いている途中でテンションがおかしくなって独りよがりな文章になってしまいがちなんだよね。だから翌朝にもう一度読みなおすといいのだそうだ。

 ブログの文章は元から書き散らすつもりだったから、多少の書き直しを除けばそのままにしますけれどね。