グリフィンドールに入りたい

主に本や映画の感想を書こうかと。プライベートについてどれくらい書くかは思案中。

社会人のスタート

 私は昔から友人が少ない方なのだけれど、それでも時々旧友と食事に行くことがある。

 先日のGWに飲んだのは、小学校・中学校が一緒だった男二人。一人は超大手企業に今年入社。もう一人は若手公務員。二人とも社会人としてはスタートラインに立ったばかりだけれど、申し分のないスタートだよね。研修の話とか同期の話とかを聞いていると優秀な人間が集まっていることがよく伝わってるし。

 私は大きな企業に入ったわけでも、公務員になったわけでもないけれど、社会人としては負けたくないな、きちんと仕事ができる社会人になりたいな、ということは強く思った。

 ところで、そこで前向きに自分のことを考えられたのは、悪くはない。周りの環境も自身のコンディションも悪くないということだ。入社から現在までは安全運転に努め、慎重に研修に取り組んできたけれど、今後はもう少しアクセルを踏んで攻めの姿勢でいってもいいのかもしれない。