グリフィンドールに入りたい

主に本や映画の感想を書こうかと。プライベートについてどれくらい書くかは思案中。

オープンマインド

 オープンマインドな性格になるのは難しいなあと感じつつ、行動を徐々に変えていかなければと思う今日このごろ。感情、意思を言語以外の表情、振る舞いで伝えることの大切さ。ロジックだけでどうにかしようというのは甘いのよ。ロジックは大事。だけど、ロジックで意思を伝えられるのか、人を動かすことができるのか。ロジックだけじゃ意図さえロクに伝わらない。ということで、恥ずかしさはあっても、自分が何を感じているのか、何を考えているのか、エモーショナルに伝えていきたい。

 

 今日はNHKオンデマンド足利尊氏を特集したものを見たんだけど、足利尊氏の最大の魅力は喜怒哀楽の感情表現が率直だったことだそうだ。尊氏は何度も再起不能になるくらいの大敗を経験しているが、何度も立ち上がった。その原動力は尊氏の人間的な魅力にもあったようで、武士から非常に慕われていたらしい。負けても裏切り者をほとんどなかったそうだ。

 

 また、男性と比較すると、女性には全く仕事ができない人っていうのが少ないような気がする。女性の方が感情表現が豊かだし、一人で悩みを抱え込まない傾向があるからだと思う。

 

 オープンマインドじゃない人がオープンになる一番のチャンスは酒の場だと思う。酒の場で心理的な距離を縮めたり、普段伝えられないことをお互いに伝えることの意義は十分にある。

 

 しかし、飲みニケーションが少なくなった現在の社会だと、オープンマインドじゃない性格の人は酒の力を借りることには期待できない分だけ、より意識してオープンマインドになる努力をしないといけない。努力というか、普段の業務の中で自分なりに自己開示していく戦略を立てて実践していくことが大事なんだろう。