グリフィンドールに入りたい

主に本や映画の感想を書こうかと。プライベートについてどれくらい書くかは思案中。

「文化資本に恵まれない人」を嘲笑する人々(公開オナニーをする人々)

今回もTwitterで見かける人々についてコメントしたい。最近Twitterでよく見かける言葉の一つが文化資本。「文化資本が少ない人」を嘲笑する人が、このところTwitterで目立つ。そして、この風潮は非常に嫌悪感を覚えるものだし、日本社会を分断し社会の活力を減退させかねない。ここでは、文化資本をおかずにして集団オナニーをしている人々について記述したい。

 
 
まず、この文化資本という言葉であるが、フランスの社会学者ブルデュー(1930〜2002)が経済資本や社会資本と並ぶ概念として提示したものである。公務員試験の勉強をした人にはお馴染みの用語だろうか。
 
広辞苑から文化資本の説明を参照してみると、「言葉遣い・振舞い方・知識・学歴・資格など、個人が身につけていく文化的特性ブルデューの用語。上層階級出身者の方が獲得しやすい。」とある。とりあえずこの定義を頭に入れて話を進めていきたい。本来は適切な引用をしてそれを踏まえて議論をしなければ、建設的な議論にはならないのかもしれないが、ここはBlogなのでご容赦をw まあ、居酒屋談義ですw  というか独り言w
 
 
 
 
さて、本題。
 
そう。「文化資本が少ない人」を嘲笑する人々のことですよ!Twitter見てたら、よく見かけるんですよ。いやねえ、あんたさ、その「文化資本」ってのもあなた基準で適当に自分に有利と思えるものを想定してるでしょ?実際のところどう機能しているのさ?
 
それでさ、自分と生育環境が異なる人間を思いっきりバカにしているの。恥ずかしくないのかね?自分の社会階層が上層であるのだと延々と主張しているんですよ。悲しくないんですか?
 
そりゃねえ、そういう自分の生まれ育ち、習慣を肯定したいという気持ちはどんな人にでも宿るものだと思いますよ。ええ。けどさ、それを延々と垂れ流します?もし、あなたが文化資本に恵まれたのだとしても、それはあなたの努力のおかげではないですよ?たまたま、運良くそういう運命のもとに生まれたということではないですか?
 
いやあさあ、こういう人の思考って、優生学にものすごく親和的だと思いますよ。部落差別だとかも連想したんだけど、この手の文化資本を誇る人々って、意外にも進歩という近代の価値観を信望している(つもり)。
 
「正しい価値観と方法のもとに社会が進歩しなければならない!!!」
 
だから、部落差別というよりは優生学を連想した。近代が産み落とした怪物。
 
文化資本のない人間には退場してもらいましょう。だって、ウザいもんw それに私にとってウザいということは社会にとってもウザいということだしねwww 消えてちょうだいwww」
 
もっとも、歴史の重みってのがあるし、いわゆる「育ちの悪さ」を嗤う人々だから、部落差別にもすぐに転化するかもしんよね。「都市 vs 田舎」あるいは「東京 vs 地方」という構図とも関連しているしね。あるいは「欧米 vs 日本」という構図。この辺については、また述べたい。
 
そう。この手の人々は、結局は自分の価値観と異なる人間を認めたくない、一緒にいたくないという我儘を通したいだけなんだよね。自分にとって居心地のいい、キレイでキレイでキレイな社会以外は認めたくないんだよね。なのに。なのによ、本人もそんな我儘が他人に受け入れられないことだけは理解しているから、いろんな屁理屈をこね始めるんだね。屁理屈をこねているうちに、自分の欲望を叶えることが社会を進歩させるのだと本気で信じてしまうんだよね。
 
そして。。。ですよ! 厄介なことに彼らが自分のために用意した理屈って意外と、他の人間にも受け入れられるんですよ!公開オナニーしてたら、他の人もムラムラしてきてオナニーし始めた! ん? ちょっと違う?
 
考えたら当然ではあります。だって、彼らは理屈をいろいろと考えてはいるんだけど、結局のところ、他人より優位でありたいという自己の欲望に忠実だから。そして、その欲望は誰にだって宿るものだから。うまく他人の欲望をつかみとる人間、その欲望にもっともらしい理屈をつけて、欲望を抱くことに罪悪感をもたせないことに長けた人間は最強ですよ。
 
そして「俺が考えた最強の文化資本が他の多くの人と共有可能だったときには、欲望を共有するんですね。彼らとギャラリー(Twitterならばフォロワー)はオナニーのおかずを共有するんです。考えてみれば文化資本って最強のおかずですよ!だって、努力をしてなくても、現状がどんなに辛くても、生まれながらに自分は優れた人間だった!何て最高なんですか!もうおかずを探すために悩む必要はないんだ!人生の勝者だ!やったね!劣った人間どもよ、跪け!
 
つまりですね、欲望を掴み、その欲望にもっともらしい理屈をつけてあげようと思った時に、「文化資本」を語ることが非常に便利なんですね。便利だから怖い。自分もギャラリーも簡単に納得してしまう。オナニー、人によっては公開オナニーをするための上手い言い訳を「文化資本」を語ることで提供してあげるんです。永久オナニー機関です。めっちゃ、グロテスクでしょう?
 
 
 
オナニーで終わればいいのですが。。。