グリフィンドールに入りたい

主に本や映画の感想を書こうかと。プライベートについてどれくらい書くかは思案中。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の方針(備忘録)

暗記することも大事だが、自分で論理立てて考えられるようになることも重要。 数学の証明問題を解く時の要領。 文書化して保存しておくことが重要。 作業しながら考えるという方法論もある。だが、作業に入る前に効率のよい段取りを考えてから作業に取りかか…

山はないけど海はある

私は春から千葉県に住んでいるのだが、見渡す限り平たい土地なので、起伏がある地元が懐かしく思える。ウィキペディアの千葉県の項目の冒頭にも書いてある。 「平野と丘陵が県土の大半を占め、海抜500m以上の山地がない日本で唯一の都道府県である。地勢上、…

社会人のスタート

私は昔から友人が少ない方なのだけれど、それでも時々旧友と食事に行くことがある。 先日のGWに飲んだのは、小学校・中学校が一緒だった男二人。一人は超大手企業に今年入社。もう一人は若手公務員。二人とも社会人としてはスタートラインに立ったばかりだけ…

『あまちゃん』を見終わってしまう。あまロスになっちゃうよ。

今年の2月くらいから、ちょっとずつ『あまちゃん』を見続けてきたのだけれど、ようやっと佳境に入ってきた。今は、アキちゃんとユイちゃんが潮騒のメモリーズを再結成したところ。 終盤の北三陸復興編は、序盤の北三陸編や中盤の東京編ほどは感情移入できず…