グリフィンドールに入りたい

主に本や映画の感想を書こうかと。プライベートについてどれくらい書くかは思案中。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記(感想)

1997年に公開された本作はドラえもん原作者の藤子・F・不二雄先生の遺作になる映画である。原作漫画の執筆途中に机上で意識を失い、そのまま帰らぬ人となった。 さて、本作は否定的な評価が多い。例にもれず私も、小学生の時に劇場で見た感想は、以前の作品…

クリスマスイブにfacebookを覗いて悶絶死。

タイトルのままです。 投稿見て悶絶して死にそうになりました。 明日facebookを覗けば、ダメージが今日の比ではないだろうなあ。

前回補足。就活の際に考えたこと。

前回の記事の補足。前回の記事には、自分本位で他人との連帯を目指したいという主旨のことを書いたつもりだ。結局は自分の心がけ次第だとは思っている。だが、現実問題としては、周囲に尊敬できる人がいなければその環境で連帯を実感し、頑張り続けることは…

他人の苦労を出汁にしたい。

自分よりも大変な思いをしている人の存在を知ることで、元気が出るということがあるのだと思う。もちろん限度はあるのだけれど、やはり人のやる気は他者の頑張り具合にかなりの部分影響を受けるのではないか。だから、意識的に他者の苦労を自分の糧にしてい…

ドラえもん のび太とブリキの迷宮(感想)

先日、雲の王国を見てドラえもんの面白さを思い出したので、今度はブリキの迷宮を見直してみた。ブリキの迷宮は、自分にとっては初めて劇場で見たドラ映画だから思い出深いんだよね笑 この作品のテーマって機械に頼りすぎると何もできない人間になりますよ、…

大学生は図書館を使おう!

大学生は図書館を大いに図書館を活用しましょう! いまさら、私が言うことでもないのですが、最近そう思うことが多いので。今まで図書館を主として学習スペースとしてしか活用してこなかったことを非常に後悔しています。 現在、本を読むときに活用する手段…

鈴木先生ってひょっとしてネトウヨじゃね?

映画『鈴木先生』をレンタルして見た。ドラマ版はリアルタイムで見ていたし、ドラマ視聴後にマンガも全巻購入していたのだが、しばらく鈴木先生からは離れていたので、久々の鈴木先生だった。約二年ぶりに鈴木先生の世界を触れてみて改めて鈴木先生の面白さ…

かぐや姫の物語

先日、かぐや姫の物語を劇場に観に行った。 少しネタバレになるのかもしれないけれど、高畑勲さんは仏教的な価値観を軽くdisっているような気がした。輪廻から解脱したような理想郷のような月の世界を決して肯定的に描いてはいなかった。むしろ、地上世界を…